FC2ブログ
2009年08月21日 (金) | Edit |
BL本読んでもテンション低いヒカルです。

スランプの穴に落ちてしまいました。
はい上がれるまで、どのくらいかかるのか・・・・・・

ま、人間盛り上がる時もあれば盛り下がる時もあるわけで
メリハリも大事です。

スランプもど~んと受け止めて行こうと思います。

さて、下記CDを聞きました。


原作: 杏野朝水 イラスト: やまがたさとみ
瞳をすまして

原作はこちら
瞳をすまして (リンクスロマンス)瞳をすまして (リンクスロマンス)
(2008/05)
杏野 朝水

商品詳細を見る



STORY

聴覚障害のため、音が聴こえない大学生の牧野登和。
過保護な兄と優しい友人に守られる日々を送っていたある日、モデルをしている本多滋人と知り合う。
明るく社交的な滋人と過ごす時間は楽しく、彼の存在が、登和の中で次第に大きくなっていった。
一方で滋人が自分に構うのは同情ではないかという不安を抱くようになる。
滋人への恋心を自覚した登和は、誰にでも優しい彼の「特別」にはなれない
現実に心が痛み、距離を置こうと決意するが…。




キャスト: (本多滋人)中村悠一×福山潤 (牧野登和)/ 緑川光 (牧野輝)/ 花輪英司 (武士)/ 堀江一眞 (セイ・同級生)/ 桐山ゆみ (登和の母)/ 里卓哉 (登和の父・飲み屋店員)/ 山中真尋 (手話サークルの会長・先輩A・モデルA)/ 徳本恭敏 (モデルB)/ 亀岡真美 (滋人の元彼女・先輩B)/ 里郁美 (先輩C)/ 高橋まゆこ (先輩D・スタッフA )/ 許綾香 (先輩E・スタッフB)
発売日: 2009年06月28日 5,000 円
収録時間: 78分51秒+78分59秒  2枚組   トークなし
予約購入特典:
フリートークCD:福山・中村・花輪、福山・緑川の巻末トーク 13分11秒
          福山・中村の特典用フリートーク 23分47秒
発売元: Atis collection/ リンクスロマンス刊
脚本: 鈴木昌子
演出・プロデュース: 阿部信行 

全部で194分8秒


長っ!! 長すぎだよ阿部さん・・・・・・・    okiagari2.gifうりゃぁ・・・・っつ・・・・ダメだ

最初この原作を読んだ時、「これCD化されたら、どんな風になるんだろうね」と
友人と噂してたCDでした。

聴覚障害の青年が主人公ですから、会話が無いCDは、当然モノローグで繋いで来るのだろうな~と
思っていたのですが、聞いてみいたら、もっと複雑だったようです。


モノローグは通常通りですが、
筆談や携帯のメールで会話してる声の演出
手話で会話してる声の演出
聴覚障害の主人の生声による演出

あらゆる表現テクニックを感じました。

今までに無いBLCDだったので、その使い分けの細かい部分に耳が注目(耳?)です。

モノローグが多くなる事により、若干単調に感じた部分もあります。
CD化には難しい作品だったとは思いますが、もう少しシンプルでも良かったような気がします。

役的には、主人公登和の兄、緑川さんの「弟溺愛」ぶりが良かったな。
二重螺旋では溺愛される側の弟役でお声を堪能させて頂いてるので、新鮮でした。

普段は元気な役の多い福山さんですが儚げな役もピッタリです。
中村さんもとても優しい攻め様でした。

手話サークルの会長・先輩A・モデルAを演技されてた山中真尋さんの声がもっと聴きたいです。
まだ、若手の声優さんのようですが、これからの活躍が楽しみです。

音の無い世界の人が出す声は文字になってなくてまさに「音」みたいな声です。
そこまでのリアルを作品に投入する必要は無いと思いますが、いろんな意味で
「伝える事の難しさ」を伝えて来た作品でした。

脚本を担当された
鈴木昌子さんの作品は他に下記のものがあります。

・君のために泣こう
・新妻刑事


フリートークCD  福山・中村・花輪・緑川 (進行:花輪さん)

●福山さん談
 台本をもらった時不安になった。難しい・・・
 いつもの自分スピリットで普段と違う自分を演じました。

●中村さん談
 人の心にスッと入る自分とは違うキャラ。
 手話や携帯、メールを読み上げる時会話とは違う距離やかけあい
 が、皆さんにどう伝わっているのか・・・・。

●花輪さん談
 「今回学生だ!」で喜びが。

●緑川さん談
 やった事ない感じで楽しかった。

購入特典フリートークCD  福山・中村 (進行:中村さん)

●中村さん談
 音だけのドラマCDの世界で音の無い世界を表現する伝え方の難しさを感じた。

共演の感想
 初の絡みで新鮮だった。

お仕事をしていくうえで必要なスキルとは?】 

●福山さん談
 自分と向きあえる技術は必要なスキル
 オレ以外皆天才だと思ったら努力出来る。
 満足しない。常に自分はダメであると思ってる。

落ち込んだ時、自分を励ます方法は?

●中村さん談
 その次の日になったら、割り切っている。

●福山さん談
 自分を責め続け最悪なケースを考えて、そうならないように何をしたらいいのか考える。

理想の男性像

●中村さん談
 せつな的な生き方をしてる。感覚人間。メル・ギブソンになりたい。
 メル・ギブソンが好きでこの業界を目指した。

●福山さん談
 修業僧みたいな人。善し悪しに左右される事無くバランスのとれた人間になりたい。
 常にやせ我慢してる人

etc・・・・・・・・


 
2009年08月17日 (月) | Edit |
最近近所の本屋さんが扱うBL本がめっきり減少しました。

BL専用棚が、少女ノベルに取って代わられた・・・。
しゃーないなぁ~冒険ものやファンタジー、面白いものね。
そちらの方が読者層も広いだろうし・・・。

考えたくないけど(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ
BLもそろそろ陰りが見えてきたのかな・・・?
巷には、草食系?だかお弁当男子だか、
BLネタっぽい、可愛い男子が溢れてるのに む~~~~~ん

最近のファンタジー系はどれほど面白いんだ?と
飛び込んでみた。

もちろん、ヒカルの読む本はファンタジーでも
BL臭が多少漂いそうなC・NOVELSであります。

一言で言うと、兄弟愛+人外 ですね。

夜に彷徨うもの〈上〉 (C・NOVELSファンタジア)夜に彷徨うもの〈上〉 (C・NOVELSファンタジア)
(2008/05)
ロブ サーマン

商品詳細を見る



STORY
キャルは魔物の父と人間の母との間に誕生した。しかしその魔物の血ゆえに母に疎まれ、父には追いかけられる。唯一、キャルの存在を認め、守ってくれるのは兄のニコ。ニューヨークの雑踏にまぎれて二人は待ち続けた。魔物たちから忘れられる日を。だが、それが夢でしかないことを思い知らされた時―。



夜に彷徨うもの〈下〉 (C・NOVELSファンタジア)夜に彷徨うもの〈下〉 (C・NOVELSファンタジア)
(2008/05)
ロブ サーマン

商品詳細を見る


STORY

キャルの人間としての意思が魔物としての進化を阻むのなら、意思のほうを変えてしまえばいい―魔物たちの策略は成功した。キャルの顔、キャルの記憶、キャルの声で「それ」はニコを翻弄する。弟を返せと叫ぶ兄をあざ笑う、キャルの姿をした怪物。ついにニコの凶器がキャルに向けられた―。




月影の罠―夜に彷徨うもの (C・NovelsFantasia さ 4-3)月影の罠―夜に彷徨うもの (C・NovelsFantasia さ 4-3)
(2009/06)
ロブ サーマン

商品詳細を見る



STORY
長い逃亡生活に決着をつけ、異形相手のなんでも屋を始めたニコとキャルの下に、吸血鬼のプロミスから依頼が持ちこまれる。楽勝と思われる人狼組織への潜入調査であったが、依頼人はキャルの魔物の血を蔑んだ。怒るニコをなだめつつ仕事に乗り出すと、なぜかロビンとキャルに刺客が差し向けられ…。



イラスト!当然、分かるよね?和紗(かずさ)=高階佑さんデス!

いや~~~~もう惚れ惚れしちゃいます!日本の宝です。hakusyu.gif


coverill-web-1.jpg

黒髪が主人公の「キャル」で金髪の三つ編が兄の「ニコ」

coverill-web-2.jpg

ロブ・サーマンさんも日本版によるこのイラストがとても気に入っていらっしゃるようで、本の中に謝辞を述べております。その中に、「作者よりはっきりと登場人物たちを視ているみたい・・・・しかもわたしが創り出したキャラクターなのにね。すごい方です。」と。

正直申しまして、海外版より日本版の方がイイです。イメージが膨らみます。
         海外版 リアルですね~
51r4owKpnxL__SS500_.jpg

では、ネタバレ大歓迎な方だけお進み下さい。
      reading02.gif

[READ MORE...]
2009年08月11日 (火) | Edit |
大雨や地震で日本列島は大変ですね。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

お盆です・・・・・。

ヒカルも明日より、帰省です。絵文字名を入力してください

「声のお中元」画像を探してるとき見つけたのですが
ワンピースのアフレコ現場

見てて、ちょっと感動しました。や・・・泣きそうになった。

声優さんて、やっぱりスゴイや。声だけでこんなに感動を伝えてくる。


【ワンピースアフレコ】



チョッパーにマジ感動した。tt9.gif


画像ばかりな更新で申しわけありません。





2009年08月10日 (月) | Edit |
BLCDが大好きなヒカルのお友達は、よく制作会社に
キャストなどをリクエストしてます。

その通りになる事が多いという・・・・・
そ・・・・そんなものなのか (^_^;)
たまたま、一致したのでは?と問うと
キャスティングの願いが叶った作品はもう30を越えてると言います。

長年聞いてる方だから、生き字引のような存在です。

BLCDを聞く事がストレス発散に最高だと言う彼女はドクターなのですが

先日、こんな一言を・・・・・・

「私、泌尿器科の専門医になれば、良かったなー」

・・・・・・・・・・・・ ( ̄▽ ̄;) 動機不純

いやー、サディストな歯医者も嫌だけど、
腐女子な泌尿器科医も患者が気の毒だ。tt5.gif



話を戻しましょう。

CD製作会社は
リスナーの意見を尊重してくれる部分があるようです。

夜光花さんの本などはもっとCD化されて欲しいと思ってます。
聞きたい!と思ったら、駄目もとでも行動を起こす事は大事ですね。



さて、前回に引き続き 『声のお中元』第二弾です。


①【男性声優】ツンデレボイス 短いです。



②【諏訪部順一ヴイス集】諏訪部ファンに 17分あります。



ヒカル的には9分頃に登場する「桃太郎」が好きです。あとグリムジョーも。


③【遊佐浩二+羽多野渉】画像集で3分43秒 



編集が上手です。(*^_^*)
コメントの最後が「昇天」には笑いました。

④【性転換】男性声優の本気 女装画像集で1分29秒



賢雄さん・・・・・・・、「はにわ」みたいだヽ(^0^)ノ
以外に似合っていたのは杉田さん?




2009年08月09日 (日) | Edit |
今日の北海道は暑いデス。やはり、夏はこうでなくちゃね(^_-)

さて、4月1日から細々と始めたブログが1000HIT越えました。
ありがとうございます。
とりあえず、これからも頑張って続けて行ければと思ってます。
のんびりマイペースなヒカルですが、今後ともよろちくお願いします。(*^_^*)


夏といえば、お中元!

ニコニコ動画で声優さん達の魅惑声を拾って来ました。

①【男性声優】スン止め編


これを聞き終わる頃には、あのフレーズ「クライマックスHEAVEN」が耳に貼り付きます。
wan.gif


②【福山潤のアフレコシーン】


プロのお仕事ぶりが見られます。表情からして違うよな・・・・・

③【洗濯バサミの痛さを】ラジオcelldivisionから


鈴木達央氏(ドS?)が羽多野渉氏の乳首に洗濯バサミを・・・・・・
洗濯バサミ

④【もりもり】


画質はよくありませんが、いろんな姿の森川さんが見られます。歌も上手い!hakusyu.gif

おつき合いありがとうございました。