FC2ブログ
2009年10月05日 (月) | Edit |
きたざわ尋子さんの鳥シリーズです。

原作は読みました・・・・・・が、2巻目までで実はあと2冊放置してます。(^▽^;)

これ、脚本にするの大変だったろーなーと思いました。
原作読んでない方にはどんな風に聞こえるんだろー・・・・???



原作: きたざわ尋子  イラスト: 陸裕千景子
啼けない鳥啼けない鳥
(2009/09/25)
イメージ・アルバム武内健

商品詳細を見る



キャスト: (賀野瑛介) 安元洋貴×武内健 (江藤冬稀)/ 谷山紀章 (久保寺奎介)/ 小西克幸 (森崎)/ 佐藤晴男(嶺岡)
発売日: 2009年09月25日    3,150 円
収録時間: 69分55秒    トークなし
初回特典:フリートークCD 9分47秒
発売元: インターコミュニケーションズ/ リンクスロマンス刊
脚本: 平舞喜歩 
演出: 中野陽子
ブックレット:原作者書き下ろしSS

STORY

身寄りがなく、天才が集まる組織で育てられた江藤冬稀は、創薬研究所に勤めている賀野瑛介に望まれ、入所することになった。自らに価値を見いだせない冬稀は、熱意溢れる彼の言葉によって、心に奇妙な高揚感を植えつけられた。冬稀は賀野のために日々研究に没頭するが、仕事よりも冬稀の身体を気遣う賀野の優しさにいつしか惹かれていく。しかし、自分が関わる研究でスタッフが事故死したことにショックを受け、研究が続けられなくなってしまい…。

視聴・収録レポート・収録インタビューは下記インターさんのHPから
      
インターコミュニケーションズ

ヒカルが感想をあげてるブログは下記から
        
啼けない鳥 感想
CDは結構折り畳んで製作されてるような印象です。
2枚組でもいけそうなボリューム感はあるのですが、
スピーディに展開させて、1枚に収めてます。

その辺が原因で登場人物の感情を細かく表現しきれていないのでは?と思いました。
好きになるまでのプロセスがわかりにくいのです。

でも、もし、2枚組で製作されたら、受けのマイナスな部分が重く過剰に表現されてしまい
聞いてて、ちょっとつらい?みたいな風になっていたかも・・・・。

全体的には微妙ですね。

声優さんのキャスティングはヒカル好みでした。

特に久保寺役の谷山紀章さん イメージピッタリ!雰囲気バッチリ!気怠そうな感じも最高な演技でした。

武内さんの演じた江藤冬稀というキャラクターは非情に難しいです。
人と関わらないように生きて来た人物・・・・。
繊細そうで生意気そうで、硬質な感じに聞こえました。
賀野との絡みはグッジョブ(///∇///)

賀野瑛介役 の安元さんは、落ちついた大人の雰囲気でとても役に合っていました。
冬稀との会話のテンポが前半では坦々とした感じでしたが、後半は情感たっぷりな感じが良かったです。

森崎役の小西さんは食えない感じの男をらしく演じていました。
小西さんの声、もっと聞きたかったな・・・・・・

特典CDのフリートークで

小西さんが「俺はやったんですかねー?」と(武内さん演じる冬稀との絡みについて)他の出演者に聞いてる所が、印象に残りました。物語りの中に結構時間の流れがありまして、その間で森崎は冬稀に手を出したのかも知れない?という可能性を想像されていたようですが・・・・。

それは、無いでしょー。

賀野が阻止してるはず(笑)

フリートークでは、薬についてトークされてました。

谷山紀章さんがトークの中で
「テーマーが重いしセリフがシリアス」と言っていた言葉が
この作品の難しさを伝えていたような気がします。

原作本ですが、実は私、次巻の久保寺と充絃のカップリングが好みでして
こちらのCD製作が待ち遠しいです。


シリーズは全部で4作品です。

啼けない鳥 (リンクスロマンス)啼けない鳥 (リンクスロマンス)
(2008/03)
きたざわ 尋子

商品詳細を見る


鳥は象牙の塔にいる (リンクスロマンス)鳥は象牙の塔にいる (リンクスロマンス)
(2008/06)
きたざわ 尋子

商品詳細を見る


STORY

研究所で暮らしていた加室充絃は、天才的な頭脳を請われ、長和製薬に入社する。そこで、亡くなった兄に似た世話係の久保寺と対面し衝撃を受ける。だが、優しかった兄とは違う不躾な物言いに、充絃は最悪な印象しか感じなかった。しかし、充絃は極秘の研究をしているため、反発しつつも彼に頼るしかない。共に食事をしている時、充絃はふとしたことから久保寺の気遣いに触れる。乱暴な性格から伺えない優しさに充絃は彼への気持ちを変えていくが…。

手のひらの鳥かご (リンクスロマンス)手のひらの鳥かご (リンクスロマンス)
(2008/09)
きたざわ 尋子

商品詳細を見る


STORY

創薬研究所に勤めている冬稀は、上司である賀野と恋人同士として付き合っている。ぎこちないながらも賀野と生活する冬稀は、一時遠ざかっていた仕事に復帰することになった。その矢先、冬稀の身辺を調べている男がいると、報告が上がる。心配した賀野が冬稀の周辺の警備を強化した時、瀬沼という弁護士から冬稀に面会の申し出があった。ある会社から依頼されてきた瀬沼から冬稀は、驚くべき出生の秘密を伝えられ…。『鳥』シリーズ第三弾。


空を抱く鳥 (リンクスロマンス)空を抱く鳥 (リンクスロマンス)
(2009/01)
きたざわ 尋子

商品詳細を見る


STORY

長和製薬の創薬研究所に勤める充絃。恋人の久保寺の腕に抱かれて日々幸せを感じつつも、長和製薬が業界一位となったことを受けて激化する抗議団体の活動が気がかりだった。久保寺が不穏な周囲を警戒する中、隙を突かれた充絃は何者かに拉致されてしまう。殺人兵器を作るよう脅迫されるが、充絃は久保寺の助けを信じ、抵抗を諦めなかった。そして久保寺も、充絃を取り戻すためにある
決断を下す—!シリーズ最終巻。




【中野陽子さん演出作品】

JIHAI~磁海~
英国紳士
仮面の花嫁~弄花伝~
傷だらけの愛羅武勇
新宿退屈男~欲望の法則~
東海道HISAME~陽炎~
別れる2人の愛の劇場。
恋の心に黒い羽
啼けない鳥

【平舞喜歩さん脚本作品】

B級グルメ倶楽部
B級グルメ倶楽部3 限定版ミニドラマCD
DARLING 2
DARLING ダーリング
愛の深さは膝くらい
仮面の花嫁~弄花伝~
原罪
個人教授
不埒なモンタージュ
恋愛至難!
恋愛至難!限定版CD付コミックス
啼けない鳥



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可