FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年06月19日 (金) | Edit |
北海道はお菓子王国とも呼ばれてます。

今は、花畑牧場の「生キャラメル」がとても人気です。
お店の数も増えて入手しやすくなって来ました。

でも、これ、自分で簡単に作れちゃうんですよね。
情報誌に載っていた作り方で作ってみたら、イケル!家族にも好評だったので
ここに、作り方を忘れないように記載させて頂きます。

材料(1~2人分)

・バター 100g
・生クリーム 200ml
・砂糖 200g

準備

テフロン加工のフライパン
空き箱(タッパーなど)20×15㎝くらいの大きさ
クッキングシート
木べら



①フライパンでバターを溶かす。

②バターが溶けたら砂糖を加えじっくりかき混ぜながら煮詰めていく


③キャラメル色になったら生クリームを少しずつ加え
 容量が半分くらいになるまで焦がさないように煮詰める


④容器にクッキングシートを敷き、そこに生キャラメルを流し込み、冷やして固める。

⑤ある程度固まったら好きなサイズにカットして
 適当な大きさに切ったクッキングシートにくるめば、キャラメルの完成!

焦がさないように火加減に注意しながら煮詰めてください。

冷やす時間ですが、わが家はキャラメルがクリーム状の段階から、待ちきれず
アイスにかけて食べてしまったのでキャラメルになったのは10粒ほどで
10分かからなかったです。(^_^;)

話変わりますが・・・

声優 諏訪部さんのブログ『ゼンラオジサン』に登場してる愛犬「ゼロ」君が
可愛いですね。02.gif

北海道にはミニストップ無いんだけど、そのポテトは美味しいのだろうか?

ポテトといえば、以前 美瑛町が主催するマラソン大会に出た事があるのですが、
その時の参加賞が「作りたて」に近い「ポテトチップス」でした。
油こさが全然なくパリッとした食感は忘れられない味の一つです。
年輩のおじさんとか、おばさんが食べないのであげる・・と、たくさんの袋を抱える羽目になり
おかげさまで走っても痩せなかった(苦笑)

美瑛町は美しい風景の町でラベンダーでも有名ですが、食べ物も美味しくて
関東から訪れる友人が必ず旭山動物園と美瑛から富良野へ抜けるコースを観光したいと希望してきます。

これからの北海道はいい季節ですよ~

あり?ここは・・・・BL本の感想サイトじゃなかったか?(^◇^;)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。